みなさんこんにちは。


最近どうやらブログなどを使って実は副業ができるということを知ったたっちぃです。
アフィリエイトってやつですね!


ちなみに警察官や公務員などは副業が禁止されていますので、あまりこの手の話は当ブログにおいては需要がないかもしれません(笑)


ですが多くの方がこの簡単に副業という言葉に騙されて、高額な商材を買わされた結果、「全然お金儲けできないじゃん!」となっているという話が多いみたいなので、自分なりに色々調べた結果どういうものがあるのか又はそれらがどういう仕組みで成り立っているかをお話しできたらと思います。


ちなみにこのブログでは広告は貼ってませんが、別に貼りたくなくて貼ってないわけではありません。


ただ単に貼り方を知らなかったのと、別にこのブログであえてやる必要もないと感じてたのでやってなかっただけです泣


なので今回は自分が勉強した成果(ブログに広告を張る)と、ブログを使ったお金の稼ぎ方(合法的に)についてレクチャーできたらと思っています。



全然公務員試験や警察の話と関係ないじゃんwって思ったそこのあなた!
ところがそうでもないのです。

この情報商材系のお話は警察官が扱う事案の中でも主に「詐欺」に近いものになります。


詐欺と言われれば代表的なものには「オレオレ詐欺」や「振り込め詐欺」

あとは「無銭飲食」「無賃乗車」これらのものがありますね。

しかしこの情報商材系のものはこういった詐欺とは全く違います。



抽象的に言えば「詐欺であって詐欺でないもの」

もっと詳しく言えば「詐欺にならないお金儲けの仕組み」

と言えるでしょう。



今や多くの人が今やブログやSNSを使って副業をしている時代です。
自分が副業をするしないに関わらずどういう仕組みなのかさえ知っていれば自分自身が詐欺にあうことはなくなりますので、是非見ていってくださいね!



まず従来の「詐欺」と言われるもの「オレオレ詐欺」「振り込め詐欺」などについて説明したいと思います。

では「詐欺」とは一体なにをもって詐欺にあたるのでしょうか?

簡単なクイズを出しますのでまずはこちらをやってみてください⇊



①借りたお金を頑張って返していたが返せなくなった→詐欺だ! YES or NO

⓶飲食店でのお会計の際に現金が足らなかった→これは無銭飲食!詐欺だ! YES or NO

⓷タクシーに乗って家まで帰った際にタクシー代が足らなかった→これは無賃乗車!詐欺だ! YES or NO



はい。ここまでですが皆さんはいくつわかりましたでしょうか??





そうですね答えは全てNO!となりますね。


なぜ借りた借りたお金を返さなくなっても、飲食店でもタクシーに乗ってもお金が無くても詐欺にならないのでしょうか?



ここでちょっと法律的なお話をしましょうか。

「詐欺とは・・・」

刑法第246条
  1. 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
  2. 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。


はい。小難しくて何言ってるかわかりませんね(笑)


要するに
1.人を騙してお金や財産を相手に処分させると10年以下の懲役だよ!
2.上の方法で自分がお金儲けしたり、他人にお金儲けをさせることもおんなじだよ!


と言ってるわけですね。




また詐欺罪の構成要件(犯罪が成立するための条件)としては

  1. 一般社会通念上、相手方を錯誤に陥らせて財物ないし財産上の利益の処分させるような行為をすること(欺罔行為又は詐欺行為)
  2. 相手方が錯誤に陥ること(錯誤)
  3. 錯誤に陥った相手方が、その意思に基づいて財物ないし財産上の利益の処分をすること(処分行為)
  4. 財物の占有又は財産上の利益が行為者ないし第三者に移転すること(占有移転、利益の移転)
  5. 上記1〜4の間に因果関係が認められ、また、行為者に行為時においてその故意及び不法領得の意思があったと認められること

 全部wikippedia参照!ばん!

となっています。



はい。すいませんもっとわからなくなってしまいましたね汗
以下全て口語略したいと思います。


1、普通に考えてさ、相手を騙してお金儲けするのってずるくない?
2、だからさ、相手が「え、何その話もっと聞きたいんご」ってなったり
3、騙された相手が「その儲け話し俺も乗ったあああ!」的な感じであなたにお金や財産を渡したり
4、そのお金や財産が第三者に渡るようなこともしちゃいけないからね
5、ちなみに1~4にちゃんと密接な関連性があって、そもそもあなたに「騙してやんよw」っていう意思があった場合にのみこの「詐欺罪」が成立するからね!


って感じですかね。

条文をそのまま読むと、さくご???ぎもうこうい???

フホウリョウトクノイシ・・・???


ってなってしまうので簡単に分かりやすいように直しました!ばん!(笑)



要するに詐欺のポイントとしては
①相手にお金や財産を処分させること
②相手が騙されているという気持ちであること
⓷自分に「騙してやる」という意思があること

この3つがとても重要なポイントになります。


ん?てことは最初から騙す気が無ければなんでも詐欺にならないんじゃね?
と思ったそこのあなた。

甘すぎます!(笑)


確かに最初から返す気がないのにお金を借りて全く返さなかったり、端から無銭飲食するつもりで飲食店を利用しお金を払わなかったり、タクシー代を踏み倒したりすると詐欺になりますね。

逆説的にいえば「お金が足らない」というだけでは詐欺にあたらないわけですね。



しかし最初からお金払う気があったか無かったかなんてどうやって判断するのでしょうか?

それはその行為時にお金を一銭も持っていないだとか、支払い行為から逃れるためにわざと財布を出さないとか、そういう場面場面で判断されるのです。


私が現職であった時でさえ、無銭飲食や無賃乗車は山のように扱いました。

ですので多くの方がこの詐欺というものを勘違いして110番してくるケースが非常に多かったです。




ちなみに前述を踏まえて「オレオレ詐欺」や「振り込め詐欺」を解説すればもう皆さんおわかりですよね?
この2つはどう考えても詐欺以外のなんでもないですよね(笑)

そもそも「騙してやる!」という意思のもと電話をかけたり、還付金があるなどと偽って話をしているわけですからね。

そして当然誰もそれでお金儲けなんか出来ないですし、騙された側は本当に騙されるだけで終わってしまって1円の得にもなりませんね。


これについてはいわずもがなって感じですね。




では巷で噂の「情報商材」は一体どうなのでしょうか?

結論から言ってしまえばこれは詐欺には当たりません。

しかし実際にこれらに手をだした人の多くが自身のブログであいつは詐欺だ!全然稼げなかった!
と阿鼻叫喚のごとくコメントされてますね。


なぜ情報商材が詐欺に当たらないのでしょうか?


それはつまり以下のポイントを押さえてるからなんです

①ビジネスモデルが正規のものであること(違法なものではないこと)
②そもそもの「騙す意思」というものを判別できない
⓷実際にやれば利益がでる(でないこともある)


となっているからなんですね。


よくネットの広告で
「借金ばかりあった自分がたった30分の作業で月収100万円!」とか
「在宅ワークのみで年収1000万稼ぐ主婦!」とか


まあ色んなうたい文句がありますよね。

あれって良くできてますよね。

あれだけ読めば自分も速攻でなんじゃこりゃああああ!的な感じになって数十万するであろう情報商材なるものに手を出していたと思いますね(笑)


ですが皆さんその話って全部嘘だと思いますか?
自分の知り合いでもこの情報商材を使ってかつてネオヒルズ族とまで呼ばれた人がいましたが、

これって実は全部が全部嘘ではないんですよね。


ただ普通の人が、パソコンやネットの知識がない人がやってもまず間違いなく結果は出ません。

出る人ももちろん中にはいるでしょうが、決して「誰でも簡単に」できるわけではありません。


けど実際に実践してみて結果を出している人もいるわけですよね(実際に周りにいるので経験済み)


なのでこれらの商材系ビジネスに関して言えば「詐欺にあたらない」と言えるわけですね。



もし皆さんがこのブログを読んでみて副業をしたいと思ったなら、情報商材を買うことはお勧めいたしません。
別に情報商材の全てが悪とは言いませんが、そんなことをしなくてもお金を稼ぐ方法はたくさんあります!


ちなみに自分がやっているのはこれ⇊



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



このハピタスというポイントサイトを使って実はちょっとだけ副業をしたりしてます。

副業とかなんかカッコよく言ってますが、別に何十万も儲かるわけじゃないですしたまにクレカ作ったり旅行の予約をしているだけなのですが泣


このサイトから色んなもの使ったり予約したりするとポイントがもらえて、そのポイント1Pで1円を 現金に変えてくれるというものです。


巷では自己アフィリエイトとか言ってるみたいですが、こんなもんただのお小遣いサイトでしょwwって自分は思うのですが。



ただ変な情報商材に何万も何十万も使うぐらいでしたら、まだこういったお小遣いサイトでちまちまやっていたほうが堅実だと私は個人的には思います(笑)



皆さんも上手い話は世の中にない!ということはよくよく理解して頂ければと思います。
本当に30分の作業で月収30万もらえるなら皆やっとるわ!って話ですからね。

ちなみに初めて広告貼ったので上手く貼れたかわかりません(笑)



長くなってしまったので今回はこの辺で!
ご不明な点や感想などは気軽にコメントして頂ければと思います。